新年

無神論者ですと言ったら、おまえはクリスマスも祝わないし新年のお参りもしないしお葬式にも行かないのか、というようなことを言われたことがあるけど、それ全部何も不思議に思わずやってるオカシさを差し置いて言うのかと面白かった。 そういう行事を、やる気が無い人がやらなくても何ら問題の無い、儀式の押し付けの無い社会を望みます。明けましておめでとうございます。 なんとなく大風呂敷で派手なSFが読みたいと思い「ゴーレム100」を購入。このタイトルの「100」は、正確には「ゴーレム」の右上に小さく付くアレで、つまり「ゴーレムの100乗」なんだけど、WEB上では便宜的に「ゴーレム100」となっている。捻くれたタイトルでこれだけでちょっと読みたくなるよね。 内容はこれから読むので何とも言えないけど「虎よ、虎よ!」を書いた人です。実はこっちも読んだ事無いんだけど、現行の文庫の表紙がクソダサいのでやめました。古本屋で見かけたら買います。 どうせ大嘘ならこういう大嘘がいいよ。

ゴーレム 100 (未来の文学)

ゴーレム 100 (未来の文学)

神は妄想である―宗教との決別

神は妄想である―宗教との決別