2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買う予定の本

心はどこまで脳にあるか―脳科学の最前線作者: 大谷悟出版社/メーカー: 海鳴社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの手の本はどうもジャケがダサい。 心は、本当に脳にあるのか。脳は単なる物体。では、物体の中に心があ…

漫画

もう先月の話になるけど、黒田硫黄、完全復活。 「あたらしい朝」と、短編集「大金星」でましたね。 「あたらしい朝」はまだ先が読めないけど、人間が良いです。そして、女の子がさらに良くなってる。自由な輪郭。 「大金星」はなんといっても「ミシ」が読め…

SWAN ROT - Michael Nyman マイケル・ナイマンは、この辺の年代の作品のが断然良いと思う。 最近のナイマンはキレイな曲ばっかりで、もったいない。 この曲も昔のカルト映画(って言っちゃっていいのか?)の曲で、凄く合ってる。いーなー。

よのなか

どうせなにがどう変わったって、誰かしらが文句言うんだ。

そういえば

H&Mできましたねー。行ってないけど。11月には銀座。 H&Mとコムデギャルソンのコラボは、メンズもでるみたいですよー。 こんなん http://www.shibukei.com/photoflash/467/

ひさびさに

映画の感想。 女の子がかわいいだけの映画って最近ないよなーと。 いや、あるんだけど、最近のそれらって「やりきった感」が無いの。 そういう意味で、60年代ってすごい時代だな、と。 つまりこーゆう感じ。 こんなんを大量生産してたすごい時代。いやース…

Arto Lindsay - kukikeller うちにはDNA時代のCDしか無いんですが、これはこれで良いですね。 彼のルックスもいい感じに熟してます(笑)

宇宙カントリーホームページにて

公式発表が出ました。 宇宙カントリー代表の野田凪は、去る九月七日夕刻、 都内の病院にて死去いたしました 数年前の交通事故の後遺症から用いていた 強い鎮痛剤の誤飲による不慮の事故でした。 家族とごく親しい友人の手で、ささやかな葬儀をすませました …

しんじられない

野田凪さんが亡くなったらしい。 高校生のとき、ちょっと背伸びして読んでたブレーン誌が出会いでした。 ぼくらの世代は、凪ちゃんに特別な思いを持ってる人も多いでしょう。もちろんぼくも。 からだにちからが入んない。 ぼくはぼくのしごとをするだけ。

Momus and Germlin- Ashes to Ashes 結婚したい人ナンバーワンのMomusと、 チップチューン界隈で突出したオーラを放ってるフランスのGermlinが、コラボしたんだって。 これは傑作だと思う!! アルバム出たらいいな。

虫つながり

きのうの虫つながりで、こんなん出てます。楽しい昆虫料理作者: 内山昭一出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2008/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 63回この商品を含むブログ (28件) を見る この業界では日本一有名なこのひと(めちゃめち…

だれかに貸したつげ

貸し出し中のつげ義春が帰ってこない。読みたい。 ねじ式がはいってるやつ。 でもだれに貸したか失念したので、迷宮入りほぼ確定。 だれか誕生日に買って☆ねじ式 (小学館文庫)作者: つげ義春出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/12/14メディア: 文庫購入: 1…

Residents - The Aging Musician 久々にレジデンツ聴いたら良かったので。 これ、キモイけどいい曲だ。

たべもののこと

ちかごろ自分はジャンクフード好きなんじゃないかと思ってきた。 おまつり系フードは大概好きだし、 たこ焼きが大好物だと最近気づいたし、 ペプシなんか中学のときから中毒だし、 31の中ではポッピンシャワーが一番好きだし。 でも玄米好きだし、 豆乳毎…

考え中

日本のファッション界に足りないのは、「地下」なんじゃないだろうか。 東京のファッションには「地下」が無い。地方にもたぶん無い。 と、とりあえず書いてみたけど、筆が進まないのでまたいつか。 ぼくは穴をねぐらにして暮らしたい。

川本真琴-ブロッサム このあいだ七尾旅人主催のライブで、川本真琴を見てから、 うちにあったCDを引っ張りだしたり、youtube漁ったりしてるんですが、 特にこの曲の異常さが気になって仕方が無い。 七尾旅人作詞。 ピアノひきがたり&ゆがんだ曲調とエフェク…

ダークナイト

ダークナイト観てきました。文句無しに面白かったです。 まさか褒める事になるとは思わなかった。そもそもハリウッド映画なんて何年ぶりだろう。 ヒースレジャーは良いのはもちろん、展開のうまさにどきどきさせられっぱなしでした。 いつ終わるのかぜんぜん…

毎日ファッション大賞

が、なぜつまらないのか。というのを考えてみたんだけど、やっぱり順当すぎるんだろうな。 新人賞にジョンローレンスサリバン。この前はネネットだっけ。いやーつまんねー。 いやでもこれって毎日ファッション大賞のせいじゃなくて、 ドメスティックブランド…

いつもひさびさ

さいきん毎回「ちょっとお久しぶり」な感じで申し訳ないです。 久しぶりといえば、黒田硫黄の新作でてます。さすがに良いです。 女の子がさらに可愛くなりました。輪郭とかすごいな。 9月下旬には短編集もでるし! さらに大日本天狗党絵詞の新装版もでる!…

Telex-Eurovision いやー見てよこのダサさ!! 最高だねー。適当にみえて振り付けがあるところがまたダサイ! すばらしいです。2006年に新譜出てるみたいです。ちょっと欲しいぞ。

苦手なもの

を羅列。ほんとは一個ずつ説明付けようと思ったんだけど、 めんどくさいのでやめます。 肌色のストッキング インテリジェント・デザイン説 牡蠣 手がベタベタすること 雨 印象派展 マイナスイオン ブックオフの雰囲気 ブックオフの値札 ブックオフの清水國明…

醜さ

テレビで、日本でイギリス風の庭を作ってるおばさんが出てて、 ハーブを摘むときは 「切ってもいいですか?」 とハーブに聞いてから摘むって言ってて、 おれそんときすごい苦い顔してたと思う。 人間の優しさっていうのはこんなにも醜いものだったのか。 な…