コウモリ他

http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=bat%20cute&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi
まずは上のグーグル画像検索を見て頂いて、コウモリのかわいさを堪能してください。 午前中、代官山のfelt*1というできたばかりのお店で嘉江さんの展示を見に。どれも近作とのことでどれもモノクロで統一感もあって素敵、でももっと見たい!と思った。嘉江さんとはお酒の席で話した程度だったのだけど、今回会ってあまり緊張もせず、鉱物の話等、楽しんだ。趣向が似てると思う。お店に置いてあった「ふしぎなナイフ」をオススメした。 午後はお友達の内田さんと「好きな本見せびらかせ大会」をした。これ、たしかにお互いのバックグラウンドを手っ取り早く知る良い手段だ。ぼくは、これなら良さを共有できるかも、という感じであまりにヘヴィーなのは避けた感じで(ちょっと後悔した)。彼女のチョイスも思っていたよりカジュアルだったけど「バイブルです」と出された本は彼女らしく猥雑ハードコアで納得だった(というと語弊があるかも知れないけど彼女の作品は本当に魅力的*2) で場所が神保町だったので、動植物関連と美術関連の古書店をざっくり見て、健康的な時間に帰宅。楽しかった。

●見せた本の一部

死んでいる

死んでいる

人の死(腐敗とかも含め)を執念深く描いている
象は世界最大の昆虫である (白水Uブックス)

象は世界最大の昆虫である (白水Uブックス)

これは前にも紹介したけど、18世紀の教師が変な事ばっかり言うから、それを生徒がメモっていて、それをまとめたというもの
Bad Food Gone Worse

Bad Food Gone Worse

日焼けで色が飛んでしまったようなまずそうな食べ物の写真ばかりの写真集。杉浦茂の漫画の中でも特にシュールだったりキャラの造形が面白かったりする作品集。ぼくは最近は冗談っぽく「影響を受けたのはセザンヌ杉浦茂です」と言っているけど、本当は割とマジである。



●買った本の一部

Bats

Bats

コウモリって超かわいいんだよ!存在は知っていたけど内容が分からなくて現物を探してたコウモリの図鑑。でもどうやら去年ペーパーバッックで安く再発したようである。なのでそちらをオススメします。↓
Bats

Bats

あとはこまいものいろいろ