あいかわらず生き物の利他性や、人間と動物の関わり方のことばかり頭をよぎる。頭が悪いからまっすぐにすすめない。独学だからか。5年、5年後に自分なりにまとめられたらと思う。 なんでこんなに考えてしまうんだろう。つらい。ふつうに猫とか飼いたい。

親切な進化生物学者―― ジョージ・プライスと利他行動の対価

親切な進化生物学者―― ジョージ・プライスと利他行動の対価

ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係

ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係

ダーウィンの思想―人間と動物のあいだ (岩波新書)

ダーウィンの思想―人間と動物のあいだ (岩波新書)

数学で生命の謎を解く

数学で生命の謎を解く

ドクター・ラット (ストレンジ・フィクション)

ドクター・ラット (ストレンジ・フィクション)

人命の脱神聖化

人命の脱神聖化

魚は痛みを感じるか?

魚は痛みを感じるか?

これが見納め―― 絶滅危惧の生きものたち、最後の光景

これが見納め―― 絶滅危惧の生きものたち、最後の光景