植物ショック

苦肉さん*1と植物めぐりをした。前にサボテンの話をしましたけど、そういう感じで。池袋西部の屋上にサボテンや多肉植物に特化した園芸屋さん*2があって、はじめて行った。屋上に着いたら閑散としていて、ほんとにここにあるのかと思ったら、遠くに「グリーンショップ」との文字が。そんなへんぴなところですが内容はディープの一言で、ホームセンターに売ってるようなのとはひと味ちがう。まじでカルチャーショックを味わえると思うので、オススメです。フワフワのサボテンとか(って書いても意味わかんないだろうけど) その後は渋谷区ふれあい植物センター*3へ。案の定、公民館的な感じで、しょぼい熱帯植物園と思って頂ければ。でも楽しいので、しょぼいの楽しめる人は是非。 あとはお酒を飲んだり本屋行ったり。あまり本の話を人に話す事が無いので新鮮だった。あと雑誌Apartamentoの新刊が出てた。雑多系インテリア紙。 おわり。日記だ。

平行植物 新装版

平行植物 新装版

レオ・レオーニの本気の遊び。架空の植物についての記録。