Lol Coxhillが死んでいた

Lol Coxhill - I Am The Walrus
LOL COXHILL & 突然段ボール - 模様
Lol Coxhill with Robert Wyatt - Soprano Derivato Apricot Jam
Lol Coxhill & Steve Miller - Plum
Lol Coxhill & Veryan Weston - Digswell Duets






7月に死んでいた。79歳。ソプラノサックス奏者。ロバート・ワイアット、ケヴィン・エアーズ等カンタベリー系、、デレク・ベイリー方面のインプロっぽい人たちとも多く競演。経緯はよく分かんないけど突然段ボールと共作を作ったりもしていて。 シリアスな人ともやってるけど、やっぱり面白系フリージャズというか、ファニーさが本当の顔なんだと思う。ソロアルバムを初めて聴いたときは「おい、サックス吹け」という感じだった。同じく異色のソプラノサックス奏者、スティーブ・レイシーと比べても、いたずらっ子というか無秩序というか。 そう言う感じ。これからもっと知りたかった。