ウンザリにゃん

ハエがより良いウンコを巡って争う話。だれも彼もが大切にしてるものなんて大抵このウンコみたいなものだ。少しだけ世界に諦めがつく。 これは完全に趣味の話なんだけど、人間の尊さとか、人生の目的とか、そういうものを提示されるより、ぼくは進化生物学とかの話のほうが100倍生きる力を貰えたし、落ち込んでいるときは動物行動学の軽い本を読んだり、もっとアレな時は図鑑を眺めて過ごしたり。 (何故生きるかとか、何に依って生きるかとか)そういうものは個々人が自由に設定して良い、ということにしておいて欲しいな、ぼくはそれに救われた。というかそもそも、その領域を侵す権利は基本的になににも無い。

もう良いじゃない、ラッコの画像でも見てようぜ
http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=sea%20otter&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi


11の物語 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

11の物語 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

日記と全く関係無く、カタツムリを飼ったりする短編集。