旅行記1

これが旅行ならば数年ぶりの。
10時27分の電車までまだ時間があったので、駅前のスターバックスでコーヒーを飲もうと思った。いつもは見かけない店員に接客され、いつも通りドリップコーヒーを注文。ソファ席が空いていた。そのテーブルのそばまで行ったところで、不注意でコーヒーをこぼしてしまった。隣の席の、ノートパソコンの画面を指し示したりしながら話しをしていた男と、それを聴いていた女が驚いて、こちらの有様に目をやるが、すぐに何も無かったかのように二人のやりとりに戻る。シャツの前身頃の下のほうがコーヒー色に染まった(着ていたのは1930年代に作られたというシャツで元々若干の茶色の染みもあったのだが)。急いでトイレに行き水とハンドソープを備え付けの紙に付け、汚れをたたいた。よく、ものをこぼす性分なので、今までに何度も同じ事をしてきたが、この作業は人目が有る無しにかかわらず、大変惨めだ。情けなさと恥ずかしさで頭はいっぱいになりながらも、コートを脱いだ後で良かった、と思った。


つづくかも。