まんがも読んでるよ2

第七女子会彷徨 3 (リュウコミックス)

第七女子会彷徨 3 (リュウコミックス)

近未来女子日常系SFギャグ。変な新発売のメカが流行ったり、なんだかよく分からないものに街が破壊されたりしながらも、女子高生の緩い日常は続きます……みたいな話。とても良かった。好みです。
ほのぼのと緩い雰囲気が基本なんだけど、街が壊滅したり、同級生が死んだりしても全然動じない主人公達に少し狂気を感じます。高木さんすぐ親友を盾にして逃げるし。この3巻の表紙みたいな状況がデフォルトです。


縁側ごはん (芳文社コミックス)

縁側ごはん (芳文社コミックス)

借り物。表紙の作画がちょっとアレになってるけど、中身はちゃんと上手です、何故だろう。
内容は自炊系。平屋に一人で住んでいる、ちょっと浮世離れした青年の、ご飯を中心にした緩い話。
べつに日頃の料理の参考にはならないし、出てくる食べ物も全然普通ですが、お腹が減ります。



日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

買ったの前だけど。アニメ化するそうですね。店頭で目に付き、ちょっと動揺した上でのジャケ買いでした。萌え系だと思って気を抜いてると、ちょくちょく凄い攻撃力のコマがあったりするので困る。だいたい表紙みたいなノリですね。たぶん作者は趣味が良いと思う。


なんか三つとも「日常系」になってしまったけど、それぞれベクトルはかなり違うのでまあいいか。