つくったり

人間は見たいものしか見ないんです。ってゆーか必要なものしか見えない。他の生物もみんなそう。そういうふうにあらかじめ出来ているらしい。みんな世界をそのものとしてではなく、幻想を通して見ている。
さいきん落書きをするとき、立体になることを前提にそれを書いています。しばらくやってたらと世界の見え方がすこし変わってきた。なんてゆーか、「そーゆう目」になってきたというか。「目的が環境の意味を発見する」ってやつ。
意味っていうのは主観の中にしかないんじゃなくて世の中(環境)にもともと在るらしい。見つけらんないだけで。
世界をもっと満喫したいから、観客としてだけの人生は退屈すぎて死んじゃうから、「作る、創作する」という選択肢を大切にしたい。いつでもその選択肢を取れる身軽さが欲しい。