せいぎかんて

動物や自然は助けなんかこれっぽっちも求めちゃいないのに、
彼らの声をきいた気になってる
彼らを代表した気になってるようなやつらは嫌いです。


ぼくたちと自然は永久に他人なのだから、
必要なのはそういった使命感ではなく、もっと軟らかい何か。


他人様に迷惑をかけないことは、生活の基本じゃないの。


ではいつから他人なのかというと、決定打は農業なのでしょう。
農業が人と自然とを分けたんじゃないかと。そんでそれによる人口増加?みたいな?


それでは人類がみな狩猟採集生活に戻れば良いかというと、そう簡単でもなくて。
だって全人類をまかなう糧は、もはや農業無しに得ることは出来ないから。

食のスパイラル。しらねーよおれは